【レベル別】クラウドソーシングで稼げるジャンル6選!

フリーランス・副業

最近、副業やバイトの代わりに利用されることが多くなったクラウドソーシング。

しかし、ネット上では「クラウドソーシングは稼げない」などといった声が上がっています。

結論として、初心者からでもクラウドソーシングで稼げるジャンルはあります!

しかし一方で、初心者には少し難しいジャンルもあるのも事実です。

なので今回は、初心者からでも稼げるジャンルと、ある程度スキルを持ってからがっぽり稼げるようになるジャンルに分けて紹介していきます!

初心者向け:クラウドソーシングで稼げるジャンル

それでは、まずは初心者からでも稼げるジャンルを紹介していきます!

ライター(記事・Webコンテンツ作成など)

まず一つ目は、ライターです。

主に、Webコンテンツ(会社のWebサイトに掲載する、商品紹介の記事など)を作成します。

クラウドワークスをはじめとしたほとんどのクラウドソーシングサイトで見られる仕事の一つです。

記事作成は、基本的に文章が書ければ誰でも出来る仕事なので、初級者向けのジャンルとして紹介しました。

しかし一方で、誰にでも始めることのできる仕事だからこそ、ライターを本業・副業としている人は多いです。

そのため、他のライターと差別化できるスキル(専門知識など)を持っていいないと、ライターとして生き残るのは厳しくなる可能性があります。

それを含めて、ライターという仕事の今後について知りたい方はこちらをどうぞ!

Webライターに将来性はある!4つの理由

デザイン作成

デザイン作成もまた、比較的簡単に始められるジャンル一つです。

主に、SNSやWebサイトに掲載する画像の作成を行います。

最近ではCanvaといった、無料で使えて、初心者でも簡単にデザインを作成できるアプリなどもあり、初心者でも始めやすいジャンルとなっています。

しかし、これもライターの場合と一緒で、簡単に始められる分、デザイン系の仕事を請け負うワーカーは多いため、デザイン系の資格を取ったり、過去に実際に作ったデザインをポートフォリオに載せておくなど、他と差別化を図ることも重要です。

中級者向け:クラウドソーシングで稼げるジャンル

次に、中級車向けのジャンルを紹介します。

動画作成

一つ目は、動画作成です。

具体的には、YuTubeなどの動画サイトに載せるための動画を作成したりします。

普段から動画コンテンツに触れている私たち現代人にとって、動画はとても身近なものなので、動画作成に対する抵抗は比較的小さいかもしれません。

しかし、ゼロから動画を作成することは、初心者にとっては難しく、また時間もかかるため忍耐力も必要になります。

そのため、今回は中級者向けのジャンルとして紹介しました。

ホームページ制作

二つ目は、ホームページ制作です。

主に、企業が運営するWebサイトのホームページの制作を依頼されます。

ホームページの制作は、未経験で知識のない人にとってはかなり難しいと思います。

ホームページを制作する際、メニューをどの位置に置けばより見やすくなるのかといったことに加えて、やはりデザイン的に優れたものにする必要があります。

そのため、ホームページ制作にはホームページについての知識に加えてデザインの能力も問われるのです。

ですが、時間をかけて勉強すれば出来るようになるものだと思うので、今回は中級者向けのジャンルとしました。

上級者向け:クラウドソーシングで稼げるジャンル

それではいよいよ、上級者向けのジャンルを紹介してきたいと思います。

プログラミング

まずは、プログラミングです。

クラウドソーシングで稼げるジャンルといえば、まず最初に思い浮かぶものではないでしょうか。

現在の時点では、様々なことが機械で行われるようになっており、プログラミングの重要性は高く、また需要が高いです。

ですが、皆さんもご存じだと思いますが、プログラミングのスキルを習得することはかなり難しいです。

確かに、プログラミングの案件は高単価のものが多いですが、その分高いスキルを必要とします

しかし、逆に言えばスキルを習得するのが難しい分、自分がそのスキルを習得出来れば他よりも一歩リードすることが出来ることも事実です。

プログラミングなどを仕事とするフリーランスのエンジニアについて詳しく知りたい方は、こちらからどうぞ!

フリーランスエンジニアはきつい!その理由を解説!

SNS運用代行

最後は、SNS運用代行です。

SNS運用代行とは、依頼主の会社が運営するWebサイトやTikTokなどをその会社の代わりにうまく運用することです。

具体的には、そのWebサイトにいつ、どのような内容の記事・動画を出すのかなどを決めたりします

これは、SNSで集客(より多くの人にそのSNSを見てもらうように工夫する)する能力が必要なのですが、これが非常に難しいです。

今の世の中には数えきれないほどのSNSメディアがあります。

そのため、その膨大な数の中から、ピンポイント“でその会社のメディア(Webサイトなど)を見に来てもらうように試行錯誤しなければならないのですが、よほどのスキルや経験がない限り難しいでしょう。

例えば、実際に自分のブログやSNSを運営した経験があって、どのような内容のコンテンツを出せば人々に見てもらいやすいかなどのノウハウを知っている人などには向いていると思われます。

しかし、そういった経験や知識がない状態だと、この仕事をこなすのはまず無理でしょう。

ですが、これだけハードルが高い分、十分な経験やスキルがある人は単価の高い仕事をたくさん出来るでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

クラウドソーシングで稼げるジャンルというのはたくさんありますが、その人の経験・スキル・向き不向きによってどのジャンルが一番良いのかは変わります。

なので、クラウドソーシングでお金を稼いでみようと考えているけど、どのジャンルの仕事をすればいいか分からないという人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました