アクティブ投資はやめとけ?かてない?メリット・デメリットを初心者向けに解説!

投資信託

アクティブ投資はやめた方がいいのか?その理由は?

アクティブ投資のメリット・デメリットとあわせて初心者向けに解説します!

アクティブ投資とは?

まずは、そもそもアクティブ投資とは何かについて説明します。

アクティブ投資(運用)とは、投資信託の運用方法の一つです。

投資信託について詳しく知りたい方は、まずはこちらからどうぞ!

投資信託は「やめとけ」3つの理由!【初心者】デメリット・メリットを解説

アクティブ投資(運用)というのは、日経平均株価や東証株価指数といった株価指数を上回る運用成果を目指す、投資信託の運用方法です。

株価指数というのは、簡単にいえば、色々な株の株価の平均値です。

実際は株価指数の種類に応じて少し異なり、例えば日経平均株価は*プライム市場に上場する225銘柄の株価の平均値で、東証株価指数は、東京証券取引所が選ぶ株の銘柄の時価総額の加重平均値です。

アクティブ投資とは、このような株価の平均値よりも大きい動きをするような投資信託を組むのです。

もう少しわかりやすく説明します。

例えば、日経平均株価を構成する225銘柄の株価が全体的に上がったとします。

このとき、この日経平均株価が上がったことにより得られるであろう利益よりも、さらに大きな利益を得るように運用することをアクティブ投資というのです。

この場合、株価の平均値よりも大きな上がり値を目指すため、「この株は将来めっちゃ株価が上がりそうだけど、まだ何の実績もないから、逆にこれからもっと株価が下がる可能性もあるなあ…」といった、リスクの高い銘柄に投資をする必要があります。

つまり、株価の平均値の動きよりも大きな動きをすることを狙うため、より大きな利益が出せる可能性がある一方、他の運用方法よりも損失が出る可能性も高くなります

つまり、リスクが大きくなる代わりにより大きなリターン(利益)が期待できる運用方法です。

ちなみに、投資信託にはインデックス投資という運用方法もあります。

インデックス投資について詳しく知りたい方はこちらからどうぞ!

インデックス投資はやめとけ!その理由を初心者向けに解説!

アクティブ投資はやめとけ?デメリットとは?

それでは、アクティブ投資がやめとけと言われる理由について解説していきます!

リスクが高い

まずは、リスクが高いことです。

アクティブ投資の紹介のときにも言った通り、アクティブ投資は、株価全体の平均の上がり値よりもさらに大きな上がり値を目指します。

そのため、将来株価が急激に上がりそうな、かつ株価が急落する可能性もある株に投資します。

なので、アクティブ投資では損失を出すリスクが高いです。

手数料が高い

アクティブ運用の投資信託は、手数料が高いです。

アクティブ投資では、株価指数よりも大きな利益を出すことを目指します。

そのため、頻繁に株価を確認し、株価が上がったタイミングを見極めなければいけません

このとき、投資信託を運用する側(投資信託会社)が、株価の調査・分析などを行う必要があります。

このようにアクティブ投資には投資信託を運用する側に手間が増えるため、投資家が払う手数料も高くなるのです。

アクティブ投資のメリットは?

続いては、アクティブ投資のメリットを紹介します。

リターンが高い

まずは、リターンが高いことです。

アクティブ投資では、株価指数を上回る運用を目指します。

そのため、当然その分投資が成功したときのリターンも大きくなります

短期間で利益が出せる

アクティブ投資では、大きな利益を出すことを目指します。

そのため、投資がうまくいけば短期間で一気に大きな利益を得ることが出来ます。

アクティブ投資はやめとけ?

ここまで、アクティブ投資のメリットとデメリットをそれぞれ紹介しました。

しかし結局、アクティブ投資はやめた方が良いのでしょうか。

結論として、あまりおすすめは出来ないと思います。

その理由としては、手数料の高さが挙げられます。

アクティブ投資のデメリットでも紹介した通り、アクティブ投資の手数料は高いです。

そのため、せっかく大きな利益を出せたとしても、高い手数料のせいで相殺されてしまったり、最悪の場合には手数料の方が利益よりも大きくなってしまう可能性もあります

そのため、最終的な利益を出すことが難しくなります。

そもそも、このアクティブ投資は投資信託の運用方法であり、投資信託自体大きな利益を上げることに向いていない投資であるといえます。

単純な利益の大きさでいえば、株投資FX投資の方がより大きな利益を期待できます。

このことから、投資信託のアクティブ投資はあまりおすすめできないのです。

しかし一方で、しっかりとした投資信託を買えば、手数料を上回る利益を出せることは事実です。

そのため、アクティブ運用の投資信託を買う際は、どの投資信託を買えば利益を出しやすいかをしっかりと考えてから買うことが必要となります。

アクティブ投資に挑戦することを考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてみて下さい!

コメント

  1. Prodentim より:

    I went over this web site and I think you have a lot of superb info, saved to favorites (:.

タイトルとURLをコピーしました