【FIRE】投資信託だけでいいのか?ダメな理由と対処法を解説

FIRE(不労所得で生きる)

FIREを目指すのに投資信託だけでいいのか?なぜダメなのか?

初心者向けにわかりやすく解説します!

FIREとは

まずは、FIREについて紹介します。

FIREというのは、「早期リタイア」「経済的自立」を意味する言葉です。

具体的に説明すると、若いうちに働いて稼いで貯金したお金を元本として、株などの資産運用で得られる利益(配当金や売却益)をもとに生活していくという生き方のことです。

ですが、FIREにも様々な種類があり一概に説明することは出来ないので、詳しく知りたい方はこちらからどうぞ!

【5選】フリーランスでサイドFIRE、おすすめの副業は?

投資信託とは

続いて、投資信託とは何かについて説明します。

投資信託とは、簡単に言えば多数の投資家からお金を集めて、それを専門の会社(投資信託委託会社)が投資に回して、得られた収益をそれぞれの投資家に配るという仕組みです。

このとき、投資家(あなた)は自分が投資したい銘柄(株や債券)を選び、それを実際に売買したりするのを専門の会社に任せる、という形です。

具体的には、投資信託は商品という形で販売されており、商品ごとに含まれる銘柄が異なります

そのため、自分の目標に合った銘柄で構成されている商品を選ぶことが出来ます。

専門の会社というのは、具体的には、投資信託を販売する会社(販売会社=銀行など)や、お金を運用を指示する会社(投資信託委託会社)、実際に集めたお金で株や債券を買ったりする会社(投資信託会社)があります。

つまり、一般の投資との大きな違いは、自分で投資のあれこれを行うのではなく、運用を専門機関に任せるということなのです。

これが、投資信託の基本的な仕組みです。

FIREで投資信託だけだとダメだと言われる理由

では次に、FIREは投資信託だけではダメだと言われる理由を紹介していきます。

大きな利益が期待できない

1つ目の理由は、大きな利益が期待できないことです。

投資信託では、分散投資を行います。

分散投資とは、様々な銘柄を少額づつ買うことにより、価格の下落リスクを低くすることを目指すことをいいます。

投資信託では、1つの商品に色々な銘柄が含まれています。

そのため、投資信託を買うことで各銘柄を少額づつ買うことになるため、分散投資を行うことになるのです。

分散投資において、一部の銘柄の価格が下落したとしても、投資信託全体の価格の下落幅を小さく抑えることが出来ます。

そのため、投資信託は低リスクな投資だといえます。

しかし反対に、投資信託の価格が大きく上昇することは難しくなります

なぜなら、各銘柄を少額づつしか買っていないため、一部の銘柄の価格が急上昇したとしても、投資信託全体で見ればそこまで大きな上昇とはならないのです。

そのため、投資信託を売却した際に大きな売却益を上げることは難しいのです。

そのため、投資信託では他の投資よりも利益を挙げにくいのです。

手数料がかかる

2つ目の理由は、手数料がかかることです。

具体的には、投資信託を購入した際に支払う購入時手数料、投資信託が運用されている間に収益から引かれる信託報酬、投資信託を売却した際に生じる信託財産留保額があります。

投資信託自体、個別で株式などを買う場合と比べて大きな利益を出すことは難しいため(様々な銘柄を少額づつ買うから)、意外にも手数料が大きな負担となってしまいます。

長期的な運用が必要

2つ目の理由は、長期的な運用が必要であることです。

投資で得られる利益は、主に配当金売却益があります。

配当金は、株などを保有している間に企業から配られるお金で、売却益は株などの資産を売却したときに得られるお金です。

投資においては、売却益が利益の大きな部分を占めることになります。

しかし、先ほども説明した通り、投資信託で大きな売却益を上げることは難しいです。

また、投資信託では様々な手数料がかかってしまうため、予想に比べて手元に利益が残らないこともあります。

そのため、FIREをするために十分な資産を築くために長期的な運用を続ける必要があります。

多額の元本が必要

3つ目の理由は、多額の元本が必要なことです。

投資信託では、価格が上昇しずらいため、大きな利益を挙げることは難しいです。

その分、効率的に資産を築いていくためにはより多額の投資元本が必要となります。

個別で株などに投資することも選択肢の一つ

以上の通り、投資信託だけでFIREを目指すことは難しくなります。

そのため、投資信託に加えて個別で株を買うことも選択肢の1つです。

投資信託で低リスクな運用を行いつつ、高配当株を狙って買うことで高い利益を狙うことが出来ます。

しかし、高配当株を個別で買うことは投資信託と比べて価格の下落リスクが大きくなってしまうため、そこには注意が必要になります。

FIREには米国株インデックスがおすすめ

FIREを目指して投資信託をするのであれば、米国株インデックスがおすすめです。

米国株インデックスとは、米国株で構成されたインデックス運用の投資信託のことです。

インデックス運用の投資信託とは、株価指数を構成する銘柄と同じ組み合わせで投資信託を組むことで、株価指数と連動した運用成果を目指す投資信託です。

インデックスについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ!

インデックス投資はやめとけ!その理由を初心者向けに解説!

米国株インデックスとは、米国株で構成された株価指数と同じ銘柄の組み合わせのインデックス投資です。

米国株は、日本株と比べて配当が高く株価の成長率も高いため、より大きな利益が期待できます。

そのため、米国株インデックスでは低リスク&高リターンな投資が目指せるのです。

米国株インデックスで資産運用をすることで、FIREをするためにより効率的に資産を増やしていくことが出来ます。

米国株インデックスについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ!

【FIRE】4%ルールには米国株インデックス!おすすめな理由は?

コメント

  1. Prodentim より:

    I cling on to listening to the reports talk about receiving free online grant applications so I have been looking around for the best site to get one. Could you tell me please, where could i get some?

タイトルとURLをコピーしました