COZUCHIの評判は良い?やばいのか?メリット・デメリットを解説

cozuchi 不動産
cozuchi

COZUCHIの評判は良いのか?やばいというのは本当?元本割れの危険性やCOZUCHIのメリット・デメリットを初心者向けにわかりやすく解説します!

不動産投資とは

COZUCHIの解説に入る前に、まずは不動産投資について簡単に説明します。

不動産投資とは、マンションやアパートなどの不動産を用いて利益を上げる投資方法です。

不動産投資で得られる利益には以下の2つがあります。

インカムゲイン:購入した不動産を他人に貸し出すことで得られる利益。家賃収入などが挙げられる。不動産を所有している期間に継続して得られることが出来る。
キャピタルゲイン:購入した不動産を、購入金額よりも高い価格で売却することで得られる利益。

不動産投資を行うためには不動産を購入する必要があることに加えて、不動産の修繕費などにも費用がかかるため、かなりのお金が必要になります。

COZUCHIとは

COZUCHIは、インターネットで簡単に少額から不動産投資ができる、不動産投資クラウドファンティングサービスです。

通常、不動産投資を行うためには不動産を購入する必要がありますが、COZUCHIの場合は、たくさんの投資家が少額づつお金を出して、集まったお金を使って運営会社が不動産投資を行います

そして、そこから得られた家賃収入や不動産の売却利益が投資家に分配される形となります。

そのため、COZUCHIを利用することで通常の不動産投資に比べて簡単に不動産投資を行うことが出来ます。

「短期運用型」と「中長期運用型」

貯金箱

COZUCHIには、「短期運用型」と「中長期運用型」があります。

それぞれの特徴を紹介していきます。

短期運用型の特徴

短期運用型では、インターネット上で出資者を募集し、運営会社が不動産投資事業を行います。不動産投資事業から得られる家賃収入や売却利益が投資家に分配されます。

短期運用型の特徴は以下の通りとなっています。

投資金額1万円から
投資期間3か月~5年未満
途中解約いつでも途中解約(換金)可能
ポイント購入手数料・運用手数料が無料
(換金手数料は必要)

短期運用型は、必要金額も少なく投資期間も短いため、初心者にとっても比較的始めやすい投資形式となっています。

また、購入手数料と運用手数料が無料である点もポイントです。

中長期運用型の特徴

中長期運用型は、組合員である投資家が事業者に業務の執行を委任し、事業者が業務執行組合員として事業運営を行うという形となっています。

中長期運用型の特徴は以下の通りです。

投資金額10万円から
投資期間5年~10年未満
途中解約半年に1回
ポイント中長期の運用なので、
ある程度ほったらかすことができる

中長期運用型は、短期運用型と比べて大きな金額をより長い期間投資することになります。

また、中長期運用型では短期間でのファンドの売買を行う必要がないため、ある程度ほったらかしておいても継続的に家賃収入などを得ることが出来ます。

COZUCHIのメリット

貯金箱

利回りが高い

COZUCHIのメリットとしては、やはり利回りの高さが挙げられます。

実際、COZUCHIが発行した2024年3月31日基準日の四半期レポート(【第7号】四半期レポート (2024年3月度))によると、ファンドの平均利回りは17.0%となっており、これは想定利回りの7.7%を9.3%上回る結果となっています。

この数値からも、COZUCHIの利回りの高さを実感できます。

プロに運用を任せられる

COZUCHIを利用して不動産投資を行うことで、実際の不動産の運用をプロに任せることが出来ます。

そのため、COZUCHIは不動産投資の経験が無い場合でも比較的容易に利用できるサービスであるといえます。

途中解約がしやすい

途中解約がしやすい点もCOZUCHIのメリットです。

短期運用型ではいつでも解約して換金することできますし、投資期間が比較的長期になる中長期運用型の場合でも半年に1回途中解約の機会があります。

途中解約がしやすいと、万が一現金が必要になったす場合にも安心です。

COZUCHIのデメリット

時計

元本割れのリスクがある

COZUCHIの運用成績は、利回りの高さからも安定していることが見受けられます。

しかしながら、100%元本割れをしないという保証はありません

基本的には、どのような投資にも元本割れのリスクは存在するということには注意をする必要があります。

応募倍率が高く出資できないことがある

COZUCHIでは、ファンドごとに募集金額が設定されており、投資家は自分で好きな金額を応募することが出来ます。

このとき、人気ファンドの場合は応募倍率が高くなってしまう可能性があります。

実際、想定利回りが高いファンドによっては応募倍率が10倍~数十倍となることもあります。

そのため、自分が希望するファンドに確実に投資できるわけではないという点にも注意が必要となります。

COZUCHIの評判は良いのか?やばいというのは本当?

これまで解説してきた通り、COZUCHIは投資初心者にもおすすめされるようなサービスとなっています。

しかし一方で、元本割れのリスクや応募倍率など、注意するべきポイントがあることも事実です。

そのため、COZUCHIを利用する上ではそういった点に対していかに対処していくかが重要となるでしょう。

また、COZUCHIの評判などについては、あくまで個人の感想であるため客観的にまとめることは難しいと思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました